「さぁー!」「うん!」のあとは・・・・・・


10月3日、秋晴れの下、子供たちの中学校で運動会が無事行われました。(インフルで延期していました)

e0178225_1616463.jpg

愛媛うまれ、大阪うまれの私達夫婦はこの「さぁー!」「うん!」の声掛けに保育で初めて会ったとき、びっくりしたものです。高知の方は全国区だと思っているみたいですが・・・。

今年3年の兄Y。3年目で私は初めて1日じっくり運動会を見学できました。きちっと、まじめに取り組む中学生徒たち。行進マスゲームも綺麗にそろっているねぇ~。いっぱい練習した結果がだせてよかったね~と一生懸命な子供たちから元気をもらった1日でした。

そして・・・


インフルエンザ再燃!!!

ついに我が家にも~。

長男Y40.2度↑

昨日から再び学校閉鎖です・・・。

皆さんも気をつけて下さいね042.gif
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-10-07 16:23 | まいファミリー | Comments(0)

asakozirusiさん


さてさて、お店のシンボルマークは『チムニー=煙突』なので・・・

憧れのasakojirusiさんにはんこを作っていただき、お店で使わせていただくことに♪

e0178225_13535627.jpg


先日sumicaさんにて、企画展の開催にあわせて、打ち合わせをさせていただきました。

asakoさんとお会いするのは今回で2回目。(コマドリのはんこ教室で初対面。)

いつもニコニコ穏やかな先生。出版された“はんこ本”。もちろんもっています。先生の作品の中には豊かな自然があって、すこし大人っぽくて、でも気取り過ぎない・・。緊張しかけた心がゆるっとほどけるような魔法がある気がするのは私だけかな?

はんこを見るたびに元気がもらえそう!!
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-10-01 14:00 | ちむにぃのお知らせ | Comments(0)

シュウハウス工業さんとの出会い


シュウハウス工業さんは、高知市大津にある会社です。

今回チムニーを施行していただいた。。。
と、一言で終わらせることのできない、岡崎社長ご夫妻との出会いがあります。おそらく他の業者さんでは、今こうなってなかったと思うのです。
5月18日、初めて偶然いきつけのカッパさんでお会いして、カッパのオーナーさんから紹介していただき、(シュウハウスさんはカッパをつくっています)、話を聞いていただいた時から、「いいですね。」と笑顔で応援してくれました。営業なんだよと人はゆうかも知れないけど、私にとったら営業だけでないお人柄にすーっとひとめぼれ。こんにちも変わらず良心的にかつ迅速安心のお仕事をしてくださっています。本当に感謝、感謝です。


完成まであと少し。これからもよろしくお願いします056.gif


e0178225_21221060.jpg

[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-30 07:54 | ちむにぃのお知らせ | Comments(0)

宮島とgulamour pain


今日は夫Nと久しぶりに県外へ2人旅。(次男は野球の練習、長男は予定がないも、誘うが‘えい’と断られ・・・。親離れを感じ嬉しいような寂しいような・・・。)
e0178225_6191187.jpg

瀬戸大橋を渡り、広島へ

3時間半で到着!グラマーペイン。
e0178225_6233897.jpg

入るとゴージャスなシャンデリアに目を奪われ、フランスのラジオにテンションが上げ上げ。
e0178225_6272084.jpg

店員さんもおしゃれ。

パンも惣菜パンから菓子パンまで種類が豊富なのです。で、価格も80円から450円までメリハリがあり、行列のおきゃくさんは、トレイかわりのカゴにたくさんパンを買い込んでいました♪

何から何まで斬新でおしゃれ。勉強になったね、遠くまで足を運んでよかったねと2人で話す。

そして食べる。

おいしっ!



次は祈願もかねてパワーをもらいに宮島へ
e0178225_6314832.jpg

船で渡るんですね(陸続きと夫婦で思いこんでいた)

e0178225_634246.jpg

バンビちゃんがいる
e0178225_6365377.jpg
e0178225_639076.jpg


すうーっとなる厳かな神社と鳥居。

そして、また食べる・・・
e0178225_646341.jpg

もみじ焼き(と大きなしゃもじ)

広島風お好み焼き。キャベツどっさり。

そしてもみじ饅頭!

おいしいもん満載の楽しい楽しい広島の旅でした。また行きたいなあ。
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-28 05:39 | まいうー | Comments(0)

トントントン


現場に訪れるとかなづちで釘を打つリズムの良い音が響きわたります。
一つ一つ手仕事で仕上げてくださっています。

柱が増えて、床は土間仕上げ・・・。柱の一部は電柱です♪

e0178225_6483421.jpg


どんどん形になってきました。

11月の上旬オープンにむけ、お店は順調☆

後は、メニューの絞込みや、包装、ちらし等々。。。

うわっ。やること満載。ことこと準備しなくっちゃ044.gif
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-26 06:54 | ちむにぃのお知らせ | Comments(0)

yuzuですワン!



はじめまして~


e0178225_2223320.jpg




後ろのスダレが日よけですのん
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-24 22:04 | まいファミリー | Comments(0)

おかげさまで。。。


なんだかわかんないけど、甲子園の記事、トラッキーだけ画像張り付いた!!!

昨日fukuさんに手とり足とり教えてもらって、自宅に帰って再復習(貴重な連休の時間をさいていただいて、ほんとうにありがとう!fukuさん!)。
我が家は写真編集のソフトをインストールしていなかったので、ウィンドウズのとこから(まちがって理解してるかな)。それでも入らなくってもうお手上げ~かと思っていたところ、夫Nの登場。自称パソコン音痴の彼が、なんとクリアしてくれたのです~(涙、涙)

ですが・・・

まだ完全習得とはいかず、悪戦苦闘。ああ、すんなりピコピコ張れる日はいつの日か
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-23 07:50 | 日々のこと | Comments(0)

画像はりつけーー


今日は久しぶりに次男坊の野球の練習試合の応援に足を運ぼうと予定していたのが・・・

       中止!  ざんねんっ!(ちょっとふるいですかあ?)

1日フリーになって、溜まった家事をまともにやろうかと思っています(仕事に理由つけてサボりがちだったもので)。

こんな日もたまにあると幸せ。さあ、お掃除からいきますか。掃除すると運気あがるって本にのってるなあ。よしっ。運気あげあげ大作戦ー!と、その前に・・・



画像・・・

何度ヘルプをみてトライしてもうまくいかないのです。この連休中になんとかしたいと思いパソコンの前にすわること数時間・・時間はあっとゆうまに過ぎてびっくり。の繰り返し。はあー。今日もだめだったと溜息をつきパソコンをたたむ毎日。半泣きです。002.gif

やっぱり専門の教室とかに持っていき相談したほうがいいのかなあ。

ブログしてる方々は困ったらどうしてるのかなあ。
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-22 09:05 | ちむにぃのお知らせ | Comments(0)

トラッキーと秋晴れと


実は私。隠すつもりはありませぬが、Tファンです。ダンナが大阪出身の影響もおおいにあると思いますが、3年前までは毎年子供を連れて甲子園に足を運ぶほどの・・・。

好きなんです053.gif

皆で一生懸命前向きに応援する雰囲気とか、

e0178225_7213987.jpg


青い芝生とか、トラッキーの愛らしさ、、。



子供が中学校に入学してからはご無沙汰だったのですが、今日、前の職場の先生に誘って頂いて初バスツアーに参加してきました。長男と長男の友達も一緒に。

改装後の甲子園はとても都会的にきれいになっていて、椅子もうつくしい。
名物甲子園カレーも初めていただきましたよ。

試合結果は14対2の大圧勝!アニキの3ランホームランが拝めて、鼻膨らみっぱなしで興奮しまくりの記念すべき1日でした!六甲おろし、何回唄ったろう・・・。クライマックスシリーズ進出できるかなあ。

やっぱりプロはすごいなあ。
やっぱり野球は楽しいなあ。



いっぱい元気もらっちゃいました。
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-20 23:58 | 今日の野球 | Comments(0)

初、道さん。


今日は赤岡の道さんへ行ってきました。

ドランクさんの素敵な古道具にうっとり・・・そしてお買い得なカワユイ価格!嬉しすぎます!!

なんと私、今日2回も足運んじゃった;オーナーさんもとっても素敵な方でした。

地元の常連さんが足しげく通う店。店の中には心地よい秋風が吹き抜けて、、、。(台風の関係か少し強いぐらいの)。懐かしいような、とっても落ち着く空間でした。

また、いきたいな。


みなさーん、明日も『がらくた市』。やってますよお


e0178225_6184769.jpg


悩んだ末ゲットした不思議ちゃん。クワの一部らしい。チムニーにつれていくつもり。

[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-19 22:16 | ちむにぃのお知らせ | Comments(0)

インフルエンザ大流行


ついに息子達の通う中学校がインフルエンザのため休校になりました。
私の勤め先の病院小児科でも連日患者様がおしよせています。
腎臓に持病を抱える私は、感染しないかヒヤヒヤ。。。  
とにかく診察の合間に手洗い、うがい!!です。ドクターと競うように施行してます。

皆さんもマスクの安全神話を過信しすぎず、手洗いうがいをしっかりとして予防に努めましょうね
006.gif
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-19 05:43 | Comments(0)

秋ですねー

 
 りリリーん!朝から庭にお住まいのこおろぎ君の鳴き声が、にぎやかになってきました。

 涼しくなって過ごしやすいんだけど、体調を崩しやすい季節・・。気をつけないと。

 7日はお店の解体作業開始。お友達のfukuさんに付き添ってもらって、見に行ってました。
 
 今日朝始めたばっかりなのに、お昼前にはもう天井をはがしてしまっていてびっくり。業者さん、さすがです。
 そして、素敵な大きな梁が出現!わおー。
 
e0178225_6151747.jpg


 日々変わっていく様子が楽しみデス060.gif 
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-09 08:27 | ちむにぃのお知らせ | Comments(0)

ついに・・・



 ほんじつ融資が決定しました。

 お世話になったE銀行様。本当にありがとうございました040.gif

 あとは前に向かって進むのみ!借りる物件の大家さんとの契約もシュウハウスさんのお陰で無事済んで、来週月曜から遂にリフォーム開始です。ドキドキするわあ;


 そして今お世話になっている職場へ退職届をしみじみと書き・・・。今までの感謝の思いとこれからの期待と不安を胸に抱きながら、改めて決意!!

       『よしゃー、やるからにはがんばるどー!!』
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-09-02 22:11 | ちむにぃのお知らせ | Comments(0)

chimneyってなにー?


chimney・・・

英語で 『煙突』 って意味です。

お店に煙突。 目印につける予定です。

有名な「メリーポピンズ」の映画で、(ちむちむりー、ちむちむりー、ちむちむちぇりー)って聞いたことがありませんか?憧れは、そのイメージです。

映画ほど豪華ではなく、ちょっと懐かしくてこじんまりとした感じで、ゆるゆるした気持ちになってもらえるようなお店作りに努めたいと思っています。

メインは夫Nのツクルほかほかパン。
そして少し雑貨も置けたら、、とか、焼きたてパンをその場で食べてもらえる、ちょぃカフェコーナーも、、とか考えています。

ただ今ぽつりぽつりとお店に置きたい雑貨が増殖中・・・。(kappaさん、sumicaさん、大変お世話になっています。)

嗚呼、画像を早くアップロードできるように技術を習得してブログで掲載できるようにしたいですー。
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-08-30 22:51 | ちむにぃのお知らせ | Comments(0)

中学選手権大会


昨日、長男の最後の大会があって残念ながら、1対0で負けてしまいました。


決して体格体力のあるとはいえない息子がここまでやってこれたのも、まわりの友達や指導者の方々、他の保護者の方々の力を借りていたからこそ。皆様本当にありがとうございました。

3年9人のメンバー皆が仲が良くて、素直でかわいい子供たち(中学生には失礼かな?)ばっかりだったので、もうこのメンバーでの野球が見れないのかと思うと、今は終わってほっとしたというより少し寂しい気分です。

そして、、忍耐強く頑張った息子よ・・。お疲れ様。いっぱいいっぱい楽しませてくれてありがとう!。

小学校3年生から始めてずっと休まず続けてきた野球もここで一区切り。高校への受験勉強にはいります・・かな?

おっと、次男が1年でまだ残っている・・・

お楽しみはまだまだデス012.gif
[PR]

# by chimney40bakery | 2009-08-17 07:24 | 今日の野球 | Comments(0)