ちゅんちゅん ぱんや

先日からなんだかキーキーかピーピー音がする。

天井にとりつけたファンが早くも油切れなのか・・・。高い位置にあるし困ったもんだな~と思っていた。

ところがファンを切っても、キーキー・・・・・・ん?

よくよく耳をすますとちゅんちゅん!!!

あれ?どこかいな~。
e0178225_19385929.jpg


外に出るとスズメの親鳥。私を見てあわてて飛び立つ。巣があるのかな?上手につくっているみたいで見あたたらない。店に入ると特にカフェコーナーの壁をとおしてちゅんちゅん聞こえる。

日に日に鳴き声が大きくなってきているような気が・・・。成長してるんかな~。ある日巣立つ日がくるんやろうね~とかおりさんとしみじみ。

chimney周辺は田園風景が広がって本当にのどかです。

先日は割りと大きい亀が交通量も程ほどにある道をゆるりと我がものがおで歩いていたらしいし(対向車の方も笑いもって待っていたらしい:お客さん情報)、今日もくちばしが長ーい雛鳥(たぶんサギの一種?)がトコトコ道路を横断していたし。先日は田植えでトラクターがブンブンゆってる横でたじろくこともなく「せいぜいがんばりや~」っぽい感じでみまもりゆう白鷺をみた。

うちに巣をつくったすずめちゃん?が無事巣立つ日が来ますように。

もしこのブログをみてご来店くださるかた、店内で耳をすませてみてくださいね~

e0178225_16424047.jpg

最近おおやさんが昨年同様枝豆の苗を植えました。まだ小さい苗が一雨降るごとにぐんぐん育っていくのを楽しみにしています。奥に写っているのは田んぼ。水を張って苗が植わりました。高知の春の風景です。

e0178225_1644736.jpg

作業場にある窓からは山並みが見えます。ゴーゴー風が強いときは木がユラユラ揺れて、雪の日は山が白くなり日々の繰り返しの中季節を感じることができます。忙しくて気分が張り詰めてきたときにほっとさせてくれる景色なのです。
[PR]
by chimney40bakery | 2011-04-28 19:39 | 日々のこと | Comments(0)